top
Hsa Blog

Hivelo Social Appsに関するニュースや最新のアプリ情報。
ソーシャルメディア全般に関するTipsなどを投稿していく予定です。
ぜひ、RSS購読やお友達にシェアしてください!

  • facebook
  • twitter
  • rss
2012.11.05

好きな項目を設定可能!Facebookページで本格的なお問い合わせフォームが実現『Form』

『Form』を使えば、簡単にFacebookページにお問い合わせフォームが設置可能!アンケートフォームやキャンペーン応募フォームにも応用できます!

Category : HiveloSocialAppsマニュアル / Tag : | | | | |

HiveloSocialApps_Form

いざFacebookページを立ち上げたは良いけれど、ユーザーとのコミュニケーションが思うようにいかないという方は多いのではないでしょうか。

そこで、一つのコミュニケーション手段として、お問い合わせフォームやアンケートフォームの設置をおすすめします。

普通、ホームページ上でお問い合わせフォームを導入するとなると、プログラムを設置したり、そのためのコストがかかったりと面倒なものですが、この『Form』アプリを使えば、無料で、しかも簡単にFacebookページ上にお問い合わせフォームを設置することができます。

アンケートフォームやキャンペーン応募フォームにも応用可能で、活用の幅が広いのも特徴です。

Fromとは

Formは、アンケートやお問い合わせのメールフォームを作成・設置できるアプリケーションです。

このアプリでできること(特徴・機能)

・好きなメールフォームの項目が設定可能。

・セレクトボックスやラジオボタンなど、入力フォームの形式も自由に選べます。

・お問い合わせ内容が設定したメールアドレスに送信されます。

活用の仕方

Facebookページを訪れた人が、Facebook内でのコメントなど以外で、直接問い合わせたいときに利用できるでしょう。

応用編

お問い合わせフォームだけでなく、簡単なアンケートキャンペーンとしても活用できます。

設定の流れ

1. フォーム設定

まずはじめに、フォームの初期設定を行います。

フォーム名:フォームのタイトルです。フォームの題名として表示されます。

作成するフォームの説明:フォームの説明文です。フォームの題名の下に表示されます。

お問い合わせ送信先メールアドレス:ユーザーによりお問い合わせフォームから問い合わせがあった際に、受け取る先のメールアドレスを入れておきます。デフォルトの状態では、facebookアカウントのメールアドレスが入っています。


設定ボタンを押すと、画面上部に「更新が完了しました。」と表示されます。

「質問内容の設定」というタブが新規で出来ていると思います。こちらをクリックして、今度は質問内容を追加しましょう。

「質問を追加」ボタンを押す

2. 質問する内容の設定

次に質問する内容を一問ずつ登録していきます。

↓質問登録後の画面

質問内容:質問する項目のタイトルを入れます。
回答タイプ:下記項目からふさわしいものを選択します。
テキスト:名前やメールアドレスなどの短い文字が入力できるフォーム
テキストエリア:お問い合わせ内容など、何行かに渡る長い文章を入力できるフォーム
チェックボックス:複数の項目を一度にチェックをつけられる選択ボックス
セレクトボックス:何項目かをプルダウンメニューから選ぶ形式のもの
ラジオボタン:複数の選択肢のうち、一つだけを選ばせたい場合に使用するもの。例)男性・女性
※ 必須:そのフォームに何かを入力することを必須にするかどうかの設定を行います。


入力が終わったら「設定」ボタンを押します。

「更新が完了しました。」と画面上部に表示されたのを確認したら、「戻る」ボタンを押します。

画面に今、登録した項目のタイトルが表示されていれば登録完了です。

この要領で、すべての項目を登録していきます。
さらに続けて登録する場合は、再び「質問を追加」の青いボタンを押します。

入力例

それでは例として、お名前(必須項目)、メールアドレス(必須項目)、性別、お問い合わせ内容の選択(必須項目)、興味のあるアプリ、お問い合わせ内容のメールフォーム(必須項目)という項目のメールフォームを作成してみましょう。

完成図↓

【1】お名前(必須項目)

質問内容:お名前

回答タイプ:テキスト

※必須:必須項目にするにチェック

【2】メールアドレス(必須項目)

質問内容:メールアドレス

回答タイプ:テキスト

※必須:必須項目にするにチェック

【3】性別

質問内容:お名前

回答タイプ:ラジオボタン

回答内容:男性,女性

※必須:必須項目にするのチェックを外す

回答内容は、選択させたい項目をすべて「,」カンマつなぎで入力します。

今回の場合、男性と女性の選択肢を作りたいので、「男性」と「女性」を、カンマで区切って入力します。

カンマは半角のみ有効ですので気をつけましょう。

【4】お問い合わせの項目(必須項目)

質問内容:お問い合わせの内容選択

回答タイプ:セレクトボックス

回答内容:サービスについて,料金について,障害について,その他

※必須:必須項目にするにチェック

【3】のラジオボタン同様、選択項目をすべて入力し、カンマで区切って入力します。

【5】興味のあるアプリ

質問内容:興味のあるアプリ

回答タイプ:チェックボックス

回答内容:FAQ,Form,History,Map,Member,Pinterest,Showroom,Twitter,Youtube

※必須:必須項目にするのチェックを外す

【3】、【4】と同様に項目をカンマ区切りで入力します。

【6】お問い合わせ内容(必須項目)

質問内容:お問い合わせ内容

回答タイプ:テキストエリア

※必須:必須項目にするにチェック

ここまで入力、設定が完了したら、早速実際の画面を確認してみましょう。

管理画面左側の「インストール済アプリ一覧」のリストから、Formの「ページを確認する」をクリックします。


別ウインドウでメールフォームのページが表示されます。

テストでフォームに項目を追加し、送信してみましょう。

受け取り先に設定したメールアドレスに、送信内容が届いていれば成功です。

件名「【Form】お問い合わせがありました – HiveloSocialApps」

投稿された内容を見るには

実際にお問い合わせフォームから投稿された内容を、管理画面から閲覧することができます。

管理画面を開き、「お問い合わせ内容を閲覧する」をクリックします。

 

すると、下記のように、投稿内容を閲覧することができます。

「Download as aCSV file.」のボタンをクリックすると、投稿データをCSV形式のファイルで取得することができます。

Hivelo Social Appsをはじめよう!Hivelo Social Appsをはじめよう!
HiveloSocialAppsのインストール方法について

HiveloSocialAppsのブログ購読にはRSSTWITTERが便利です。

  • btn

HiveloSocialAppsへのお問い合わせはこちらから

btn